    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    【日米航空交渉】羽田からアメリカに就航する都市を勝手に予想しちゃいます

    この記事はブロとものみ閲覧できます
    [ 2016/02/07 21:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

    飛行機で「この中にお医者様はいらっしゃいませんか!?」に遭遇することはあるのか!?

    本日のニュースで、JALが日本医師会と共同で、
    機内にいるお医者さんを事前に把握できるようにしていくとのニュースが出ました。

    ◆参考HP
    「お医者さんいませんか」不要に? 医師会と日航提携


    …この記事でへぇ~と思ったのは年間で360人も急病人が出ているとの事実。
    ちなみにJALの2015年12月の1ヶ月の運行実績が国内・国際合計:22739便ですので、
    年間で27万便が運航されている計算になります。

    そうすると、急病人と乗り合わせる確率は、、、
    360人 ÷ 27万便 = 0.13% !!

    というわけで、0.13%というと1000回乗って1回遭遇するかどうかの確率。

    ちなみに毎年回数でサファイアを目指す人は、最低でも年50回は乗りますが、
    それでも20年乗って、遭遇するかの確率のようです。。。。

    ドラマのような事に遭遇することは、ほとんど無いと言って良いですね。
    でも万が一の時には冷静に
    というわけで、ではでは。
    [ 2016/02/03 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    MRJが初飛行しました!!

    日付が変わってしまいましたが、昨日MRJがついに初飛行しました。
    仕事を休んで見に行こうかと思ったほどです。
    現地で写真や動画撮影、見れた方はさぞ記念になりますね!!

    テレビ朝日では生中継をしていましたが、
    専門家のような方が離陸の際に、ギアを格納しない?と言って不思議がっていました。
    初飛行でギアとフラップは固定は結構"常識"レベルだと思ったので、
    かなり意外でした。(少なくとも専門家ならそのぐらいは、、、)

    今後は約2年をかけて評価をしていくわけですが、
    なにぶんゼロからのスタートなので、たぶんうまくは行かないと予想してます。
    商業飛行は東京オリンピックに間に合えば良いでしょうか!?

    そして期せずしてYS-11も聖火を運んでおり、MRJもその大役を果たせそうです。
    なんという偶然なんでしょうか。

    ところで動画を見ていて思ったのですが、やはり脚が機体の大きさに対して長いですね。
    今回は90人乗りですが、エンブラエルのE-JetもE190など、
    機体の長さをストレッチしているので、
    個人的には機体後部の引き起こし時のクリアランスの余裕度からして、
    最大で130~140人ぐらいは行けるんじゃないかと思ってます。

    ※シートピッチを85cmとして、今の定員に48人をプラスすると、
     機体の長さは10メートル長くすることになります。
     10メートルだと主翼の前後で5メートルずつの延長なので、
     行けるのではとの推論です。

    …といっても、ストレッチタイプを作るには、まず現行タイプが売れないといけないので、
    初飛行が足がかりとなって、多くの契約が取れることを祈っています。

    今日は、乗り物ファン(特に飛行機)には、最高の一日でした。
    それでは乗れる日を楽しみにしてます!!
    [ 2015/11/12 01:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    羽田のキャセイパシフィックのラウンジに行ってきました。

    お久しぶりです。
    先日、お盆休みを利用して羽田から旅行をしてきました。

    昨年12月にできたばかりのキャセイパシフィックのラウンジにも
    行ってきました。

    すごい豪華ですね。

    IMG_4111.jpg


    ファーストクラスの方も一緒に入るラウンジのためか、
    非常に気合が入っておりました。

    2時間ほどいましたが、あの空間なら一日中居たいぐらいです。

    ご飯もホテルオークラ監修とのことで、大変美味しかったです。
    真ん中に見えるのはフレンチトースト。
    ホテルでは予約必須だそうです。

    IMG_4110.jpg


    ラウンジも場所も羽田国際線ターミナルの最上階6Fとあって、
    A滑走路と1stターミナルが一望できます。

    IMG_4112.jpg


    今度、使う機会があるときは、もっと早く来たいと思います。

    IMG_4113_20150817000815b06.jpg


    以上、簡単なレポートでした。
    [ 2015/08/17 00:03 ] マイル修行 | TB(0) | CM(1)

    アメリカへの事前入国審査が出来るようになるそうです。

    アメリカに行く場合に、今後「事前入国審査」なるものが出来るようになるそうです。
    日本では成田空港が選ばれたそう。

    まだ実施時期は未定だそうですが、成田の時点でアメリカへの入国審査をしてしまうので、
    アメリカ到着時には国内線と同じ扱いですぐに空港から出られるというもの。

    ニューヨークに初めて行った時は、入国審査に2時間半もかかりました。。。
    これが無くなるというのであれば、かなり魅力的ですね。

    ちなみにアメリカの入国管理局の方が日本に在駐するでしょうから、
    場所は自ずと限定されるでしょうから、成田以外に増えることはすぐには無さそう。

    デメリットとしては入国審査する為に出発前に余裕が必要なのと、
    他の国際線とは動線を分けるために、ラウンジなどの扱いをどうするかでしょうか!?

    以上のことも踏まえると、成田/羽田は今後、

    成田: 国内(LCC) & 海外(東南アジア⇔北米の乗り継ぎ)
    羽田: 国内(FSC) & 海外(日本⇔北米以外の国際線)

    という住み分けが良いかなと思います。
    成田は基本的にアメリカへのハブ空港として明確に定義してあげれば、
    動線の確保もし易いでしょう。。。

    確かにこれで、アメリカに行きたい地方の方にもLCCという手段(しかもANA&JALが提携している)が
    あるのでひとまずなんとかなりそうです。

    …東京オリンピックもあるので、今後どうなるのでしょうか。
    [ 2015/06/13 01:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    春の台風大混乱

    今日は季節外れの台風に空路も大混乱のようです。


    羽田に降りられない飛行機が待機のために、
    伊豆大島付近で旋回しているのですが、
    こんなにも同時に待っているのは初めて見ました。
    こんなにも回っているとバターにならないか心配です(笑)
    [ 2015/05/12 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    最後(?)の沖縄⇒シンガポールツアーに行ってきました

    2015年4月で国際線乗り継ぎ運賃に改定がありました。
    JGCを目指して行く方の近道だった沖縄⇒シンガポールルート(通称OKA-SIN)、
    結局4月に行ってきました。

    まさかこんなにもメジャーになってしまうとは思っておりませんでしたが、
    なんと乗った日にも、沖縄から全く同じ日程の方が居ました(笑)

    ちなみに今回はじめてシンガポールのカンタスラウンジに入ったのですが驚きました。とんでもなく広い上に注文を受けてから作ってくれるホットミールまであるんですね。ステーキを頂きちゃいましたが、まさかこんな事が出来るなんて。。。
    もっと早く知っていればと、後悔することひとしきりでした(苦笑)

    FullSizeRender.jpg

    ちなみにデザートなどは自分で取ってきます。
    IMG_3789.jpg

    ちなみに比較用に。JALの名物カレー。
    IMG_3775.jpg

    エコノミーでもラウンジに入って、これだけの贅沢が出来るのがJGCの魅力。
    やっぱり、ルールが改定するってことは、人が増えすぎちゃったんですかね!?

    だとしても、今度はどこに行きましょうか。。。
    [ 2015/05/08 00:26 ] マイル修行 | TB(0) | CM(0)





